気になったことを書いていきます

今からあなたを脅迫します[4話]ネタバレ&感想

4話予告【youtube】

澪の両親は事故で亡くなった。

 

その時に捕まった犯人は金で解決されただけで実際は別の人物だった。

 

そのことを知ったのは澪の母親の生徒だった國枝だった。

 

國枝は中学のときとても手に負えない生徒だったが澪の母親は優しく指導してくれて今は無事に仕事についている。

 

でもその大好きな先生を殺した犯人が許せなくて、その犯人の添島を襲う。

 

澪は國枝が添島を襲うのを止めるため添島に自首をしてくれと頼むが断られる。

 

反省の色が見えない添島に脅迫屋は事故に見せかけて殺すというが澪が止める。

 

國枝が仇を取ろうとしたとき「未来は選べる」といい、止めた。

 

國枝も以前先生に同じ言葉を言われていたので思いとどまった。

 

添島は自首し、國枝も自首した。

 

今回は飲酒運転で人を死なせた人が何度もお金でほかの人を身代りにして捕まらず、また反省もしないで同じことを繰り返していました。

 

今の時代飲酒運転はとても厳しく取り締まっているはずなのに今もなくならないのは反省しない人や自分は大丈夫と思っている人がいまだにいるからだと思います。

 

実際に事故を起こしてしまっては遅いし、人がなくなるということはその家族はとても悲しむしそこから憎しみの連鎖が生まれることは想像つくと思います。

 

もし自分が澪と同じように家族に何かあった時、許せる自信がありません。

 

澪は自分の両親が被害にあったにもかかわらず母親の言いつけどおり、正しいことをしていました。

 

本当にすごく強い人なんだと思います。

 

自分の家族を奪った人と目の前にしても憎くても正しい道を選べるのはすばらしいことだし、見ていてご両親、特にお母さんの育て方がいいんだと感じました。

 

そしてそれを守って生きている澪はとても優しく強い純粋な女性になれているなと思います。

 

「未来は自分で選べる」わかりきっているけど心にしみる言葉だと思います。実際私もこの言葉を聞いてそうだなと思うし、今の生き方がいいのか考えさせられる回でした。

 

自分も未来の選択を間違わないようにしたいと思いました。